クララグループ
  • トップページ
  • 企業情報
    • 代表挨拶
    • グループ沿革
    • グループ企業
    • クララ会社概要
    • クララ企業理念
  • ニュース
    • すべて
    • ニュースリリース
    • お知らせ
    • メディア掲載
    • プレスキット
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • Search
  • Menu Menu
Home1 > ニュース2 > ニュースリリース3 > 「MSPサービス for Linux」に自動化機能を追加

「MSPサービス for Linux」に自動化機能を追加

2016.01.13/in ニュースリリース /by claramkt
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加

クララ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:家本 賢太郎、以下「クララ」)は、株式会社フィックスポイント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三角 正樹、以下「フィックスポイント」)と、対応品質向上と障害対応時間の大幅短縮を実現したサーバ運用自動化機能を共同開発いたしました。

本機能は、2014年11月より、クララが「MSPサービス for Linux」(以下「MSPサービス」)として一部のお客様にご提供してまいりましたが、1月下旬より標準機能として提供を開始いたします。すでにMSPサービスをご利用中のお客様につきましても、順次自動化ツールへ移行の実施を予定しております。

新たに追加する運用自動化機能は、フィックスポイントの運用自動化プラットフォーム「Kompira」をベースに、クララのサーバ運用技術を追加統合し、サーバ運用の監視・メール通知・自動音声電話・一次対応(自動復旧)を自動化したものです。

今回運用自動化機能が標準化されたMSPサービスは、クララのサーバやクラウドだけではなく、AWS、Microsoft Azure、NIFTY Cloud等の他社サービスでの利用を実現いたしました。また、すでにクラウドサービスと物理サーバをハイブリッドでご利用中の場合も一元的な運用・管理をすることが可能となります。

今後も機能を順次追加し、お客様のご要望に沿ったソリューションをご提供してまいります。

運用自動化機能の概要

201601_バーチャルオペレーターサービス2

MSPサービス for Linuxの特長

  • サーバを選ばず汎用的に利用が可能
    クララのサーバだけではなく、AWS、Microsoft Azure、NIFTY Cloud、さくらインターネット等他社サービスに対しても対応しているため、運用監視のみのアウトソースとしてもご利用いただけます。 クラウドサーバと物理サーバでのハイブリッド利用の場合も、一元的に管理することが可能です。
  • 障害対応にかかる負荷や対応時間の大幅削減
    障害対応の自動化を実現し、サーバ異常を検知し次第、所定の手順で自動復旧を実施します。復旧しなかった場合のみお客様へ自動通知(エスカレーション)を実施いたします。(※1) そのため障害対応にかかる工数負荷や対応時間を大幅に削減することが可能です。
  • アラートの自動判断により対応を最小限にとどめた設計
    アラート検知後に即時正常化を実施する一般的なサービスに対し、アラートを自動判断するため、不要な再起動等の対応を最小限にとどめることを可能にしました。
  • 自動電話通知機能の追加
    メールのみでの通知に比べ、自動電話通知機能を追加することで、より迅速に重大な障害へ初期対応が可能です。(※1)
  • 迅速な対応を低価格でご提供
    人的対応サービスの品質を保持し、運用自動化により価格を大幅に抑えたサービス提供が可能となりました。

新たにご提供を開始するMSPサービス for Linuxの機能および料金

機能 料金(1台) ※2
監視通知プラン
  • 監視
  • メール通知
  • 自動電話通知
初期費用:5,000円

月額費用:2,500円

一次対応プラン
  • 監視
  • メール通知
  • 自動一次対応
  • 自動電話通知
初期費用:5,000円

月額費用:10,000円

※1 監視通知プランは、一次対応は含まれておりません。
※2 別途クラウド料金、サーバ料金が必要となります。


  • クララ株式会社について
    Webサイト:http://www.clara.ad.jp/
    クララ株式会社は、日本・中国・シンガポール・台湾・韓国の 5 つの国と地域でインターネットインフラサービスおよびコンサルティングサービスを提供しております。
  • 株式会社フィックスポイントについて
    Webサイト:http://www.fixpoint.co.jp/
    株式会社フィックスポイントが提供する「Kompira」は様々なシステムと連携し、既存システムを有効活用しながら自動化を行うことが可能です。 運用自動化を推進する企業として、お客様のビジネスの進化をサポートいたします。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
クララ株式会社
グローバルソリューション事業部
電話:03-6704-0778
E-mail:[email protected]

クララ「MSPサービスfor Linux」自動化機能を追加~運用自動化機能をフィックスポイントと共同開発(PDF)/日本語

※本リリースに記載されている会社名、システム名、製品名などは一般に各社の登録商標または商標です。
※特に記載がある場合を除きすべて税抜表示料金です。

https://www.clara.co.jp/cms/wp-content/uploads/Clara_Release_OGP-1.png 630 1200 claramkt https://www.clara.co.jp/cms/wp-content/uploads/clara_logo.png claramkt2016-01-13 10:00:532021-02-08 22:44:22「MSPサービス for Linux」に自動化機能を追加

最新のニュース

  • 【熊本エリア】シェアサイクルサービス『チャリチャリ』、西熊本・はませんエリアへの拡大を実施2025.05.01 - 12:00 pm
  • 2025年 ゴールデンウィーク休業期間についてのお知らせ2025.04.18 - 5:15 pm
  • シェアサイクルサービス『チャリチャリ』、西鉄大橋駅前にオープンの複合商業施設「OHASHI HILL」にポートを設置2025.04.18 - 2:00 pm
  • 【クララグループ】2025年度合同入社式を開催2025.04.10 - 10:00 am
  • シェアサイクルサービス『チャリチャリ』、福岡県警察と「春の交通安全県民運動」街頭キャンペーンに参加2025.04.04 - 12:00 pm

カテゴリ

  • すべて
  • ニュースリリース
  • お知らせ
  • メディア掲載
  • プレスキット

年別アーカイブ

  • ニュース|2028年
  • ニュース|2027年
  • ニュース|2026年
  • ニュース|2025年
  • ニュース|2024年
  • ニュース|2023年
  • ニュース|2022年
  • ニュース|2021年
  • ニュース|2020年
  • ニュース|2019年
  • ニュース|2018年
  • ニュース|2017年
  • ニュース|2016年
  • ニュース|2015年
  • ニュース|2014年
  • ニュース|2013年
  • ニュース|2012年
  • ニュース|2011年
  • ニュース|2010年
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加

企業情報

  • 代表挨拶
  • グループ沿革
  • グループ企業
  • グループ会社概要
  • クララ企業理念

クララサービス

  • クラウドソリューション事業
  • コンサルティング事業
  • HRソリューション事業

ニュース

  • すべて
  • ニュースリリース
  • お知らせ
  • メディア掲載
  • プレスキット

採用情報

お問い合わせ

  • 取材・リリースに関するお問い合わせ
  • 採用に関するお問い合わせ
  • ご意見・ご要望・その他のお問い合わせ
中国ビジネスコンサルティング
  • プライバシーポリシー
  • 情報セキュリティ基本方針
  • 約款・規約
  • サポートポリシー

本サイトに掲載された各社名、各製品名、各ロゴは、各社の登録商標または商標です。

Copyright © CLARA, Inc.

マイクロソフト「Cloud Solution Provider Program」1-Tier認定の�... 中国向けクラウドサービス「鴻図雲」の中国語版コント...
Scroll to top